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2005/10/26

マヨネーズを生活習慣病対策・ダイエットに!!

mayone20-10249マヨネーズは健康万能調味料
  <おもいっきりテレビ 10月25日>より
マヨネーズの肥満予防・改善効果
・マヨネーズを肉料理に使うと脂肪燃焼効果が高まる
・マヨネーズの乳化作用により肉のカルニチンなどが吸収されやすくなることで脂肪の燃焼が高まる。
・肉料理に油の代わりにマヨネーズを使うと、40キロカロリー減らすことができる
・マヨネーズ+しょうがの摩り下ろしを混ぜて肉を漬け込むとさらに効果が高まる
ー番組では豚肉ソテーを紹介ー
マヨネーズのガン予防効果
・マヨネーズは、野菜類に多いガンを予防するβーカロテンの吸収率を約7倍高める。(日本農芸化学会発表)
・マヨネーズに抹茶を混ぜてβ-カロテンを多く含む食材に使うとβーカロテンの体内での働きが増し、更に持続効果も生まれる。
ー番組では緑黄色野菜炒めを紹介ー
マヨネーズの高コレステロール予防・改善
マヨネーズのオレイン酸は魚類に多いDHAやEPAの体内での働きを高めコレステロールや中性脂肪を減少させる
・血中コレステロール値の高い人が1日15gのマヨネーズを2週間摂ったところ、血中コレステロール値が大幅に低下した(日本臨床栄養学会)
・マヨネーズに含まれるオレイン酸とホスファチジルコリンがコレステロールを溶かす
・マヨネーズにきな粉を混ぜたものを魚料理に使うとさらに効果が高まる
ー番組では鮭といくら丼に載せて・・・を紹介ー
マヨネーズの血糖値の急上昇を抑える効果
・マヨネーズを米・芋・麺などの糖質食材の料理に使うと血糖値の上昇を抑える
・マヨネーズにおろしタマネギを混ぜて糖質食材に使うとさらにさらに効果が高まる
ー番組ではうどんのツユとして紹介ー

★マヨネーズといえば、高カロリー、高コレステロールとイメージが湧きますが、まるで反対なのに一瞬驚きましたが、説明を聞くうちに納得。生活習慣病予防対策に大いに役立つ食材ですから、普段の食生活にチョット工夫して加えてみましょう。

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